Kowa Six MMが仲間に加わった!

こんにちは、キムです。
 
先日、よく行く写真屋さん(また今度紹介しますね)で、カメラ好きのおっちゃんと知り合いました。
そのおっちゃんはその昔、富士フィルムに勤めていて、かなりのカメラ好きだそう。今はすっかり引退なさっています。
それで、そろそろ「終活」だとなったらしく、カメラの整理が始まったそうです。
ところがどっこい、カメラの多いこと、多いこと。ちょうど僕と会った時処分に困っていました。
それで、「売る値段よりも高く買います!」と言ったところ(それでもお店で買うより断然安いから)、タダで譲ってくれました笑。
忍びないのでお返しはしましたが笑。
さて、頂いたカメラがこちら!
 
 

f:id:kim0522:20190304214823j:plain

 

Kowa Six MMです!可愛い。
初代Kowa Sixにミラーアップと多重露光の機能が追加されたモデルですね。黒モデルはあんまり見かけなかったので、ちょっと嬉しいです。
 

f:id:kim0522:20190304214913j:plain

やっぱり黒塗装されているモデルなので、塗装ハゲがところどころ目に付きますね。
聞いた話によると、おっちゃんは山に持って行っていたようなので、そりゃ一部ハゲちゃいますよね。
それでも、塗装ハゲ以外は気になるところはなかったです。やはり古いカメラなので、チリやホコリはどうしても入っていますが、気になるレベルではありませんでした。
 

f:id:kim0522:20190304214833j:plain

Kowa Sixと言えば、やはり縦長のシルエットですよね。
うーん、長くて可愛い笑。
6x6や6x7で有名なカメラには、ハッセルやブロニカ、マミヤなどがありますが、どれもレンズからボディにかけて伸びている横長ですよね。
僕は天邪鬼なので(笑)、王道に行きたくなく、Kowa Sixは昔から選択肢の一つでした。なのでこの出会いに感謝していますし、運命だと思っています。
 

f:id:kim0522:20190304214916j:plain

頂いて驚いたことに、交換レンズ付き笑。55mm広角1本と、150mm望遠が1本。
さすが、昔フジに勤めていただけありますね笑。
使い分けも楽しみです。ただ、交換レンズ重いんですよね笑。
530gの標準レンズよりもはるかに重くて、望遠レンズが675g、そして使いやすそうな広角レンズにいたっては725g!笑
 

f:id:kim0522:20190304214924j:plain

長さもこんなに違います笑
広角付けている時、重心がかなりギリギリ真ん中からボディ寄りみたいで、ちょっとでも当たると「こてっ」と言ってレンズ側に倒れるんです笑。
これめっちゃ好き笑。
 

f:id:kim0522:20190304214940j:plain

こてっ

 

85mm標準は35mm換算で、46mm相当なので、結局その軽さや大きさと相まって使いやすいんですよね。宝の持ち腐れにならないよう使っていきたいと思います。
 

f:id:kim0522:20190304214957j:plain

説明書までついていて、おっちゃんのマメさが伝わってきます。
Kowa Sixって検索しても情報少ないんですよね…
今後の記事が少しでも気になっている方の助けになれればと思います。
 
まずは標準レンズを使いこなせるように頑張ります。
次は試写編です!