Bergger Pancro 400 と Adox Silvermax の組み合わせが良いって本当なん?

どうも、キムです。

銀塩写真。それは深淵。オトモのフィルムと現像液を探す旅はまだ序章です。

 

目次

 

物は試し


モノクロ前々回、新たなステージへ進むためにフィルムはRolleiのRetro 80sを選び、現像液にはAdoxのFX-39IIを設定してみました。

www.film-photo-daigakusei.work

 

www.film-photo-daigakusei.work

今回は題の通り、BerggerのPancro 400で撮影して、AdoxのSilvermax現像液で現像してみました。

 

Bergger Pancro400


公称感度200から400くらいのフィルムを探していました。
その中で目を付けたのがこのフィルムです。どの記事で見たか忘れたんですが、「このフィルムはプリントするために開発された」みたいなことが書いてあるのを読みました。それで僕は単純なので「カッケー」って笑。さらにSilversaltさんには、

ファインアートフォトグラフィのための高品質フィルム!

って書いてあり、これまた「カッケー」と笑。
そしてSilversaltさんには

シルバーマックス現像液の使用で、特に美しい結果が期待できますよ。


と記載が。「マジ?」ってなりません?笑。だってSilvermax現像液って、Silvermaxフィルム専用現像液って感じがしませんか?これで本当に良い画になったら発見ですよね。SilversaltのTimさん、すげーってなりますよね笑。
そういった訳で、実践することに。Pancro 400は売り切れていたので、B&Hで買うことに。Silvermax現像液はSilversaltさんで買いました。
さて、実はこのフィルム、下馬評があまり良くない印象です。日本で買うにはあまりにも高いし、そのコストの割に写りがパッとしない。つまり軟調過ぎるし、このフィルムのキャラクターが立っていないとのこと。やはりコントラストがしっかり付いているフィルムやシャープネスが高かったり粒状性を感じないフィルムはそのキャラクターが分かりやすいですよね。それに比べるとあまり冴えない写りに感じてしまうんでしょうね。その情報が頭にあったので、撮影時にあまりにコントラストが低い状況ではY2フィルターを付けました。
 

悲劇


B&hでは、Pancro 400だけを買うと、送料の方が高くついてしまうので、印画紙と一緒に買いました。そしたら何と、印画紙の下敷きになっていたんですよ笑。8x10inch 100枚と5x7inch 100枚の下敷きに笑。まあまあ重いですから、開けてびっくり、開封済み笑。

 

f:id:kim0522:20190313200856j:plain

 

 いやいや、新品買ったのに開封済みって笑。日本なら返品・クレームものですよね笑。ここら辺がB&Hの性というか、避けては通れない道というか。皆さんも安いからと言って飛びついたら痛い目に合うかもしれませんので、要注意です。

 

Silvermax現像液


Silvermax現像液とFX-39IIを比較してみました。

f:id:kim0522:20190313200818j:plain

 

f:id:kim0522:20190313200832j:plain

 

色はほとんど変わりませんが、Silvermax現像液の方が透明度が高いです。100mlで大きさは変わりません。FX-39IIは1+9で希釈することが多そうなので、すぐなくなりますが、Silvermax現像液はかなり濃縮されているので1+29なんかで使うのが多いみたいです。そのため、同じ容量でも割と使い勝手はSilvermax現像液の方が良さそうです。ただ、Silvermax現像液は100mlしか売っていないようなので、そこら辺のコスパは悪いかもしれませんね。FX-39IIは500mlでも売っていますし。

 

プロセッシング


まず、フィルムベースが割と厚めで、カールも強めでした。そのため、巻き取りはしやすかったです。
現像液を投入した後、最初の60秒連続攪拌、その後30秒毎に2回攪拌で11分。数字だけ見ると普通かと思っていたんですが、やってみるとけっこう忙しかったです。
さて、Bergger Pancroは平板状粒子のフィルム同様、定着時間を長めに取る必要があるそうです(恥ずかしながら新型乳剤のフィルムが定着時間長めに取ること初めて知りました。我流は怖いですね)。ということで今回、定着時間は6分取りました。

 

f:id:kim0522:20190320182543j:plain

現像液の廃液

今回の廃液はすべて無色透明でした。

 

いいのでは!?

f:id:kim0522:20190404103908j:plain





f:id:kim0522:20190404103903j:plain



 

写真が少なくてすみません。あんまりプリントできなかったもので。

1枚目の写真はもう少しハイライトを強めればよかったですね。2枚目の写真を見てもらえれば分かると思うんですが、シャドウがけっこう粘ってるんですよ。そこらへんを潰す技術も必要そうです。まだ僕にはレベルが足りないフィルムという感じがします。
結論から言うと、個人的にあり、です。下馬評のような、薄い・柔らかすぎる・キャラクターがないみたいなことはないように感じます。確かに柔らかいですが、濃度はあるように感じますし、プリントもしやすそうです。それがフィルターワークのおかげなのか、Silvermax現像液のおかげなのか分からないところはありますが。ただ言えるは「このフィルムはプリントしてなんぼ」ということですね。ある程度柔らかい方がプリントしやすいですしね。データで作品にしたい、インスタでいいねが欲しいという目的の方は使わない方が良さそうです。

 またレベルが上がったら挑戦してみたいと思います。

今日の写真


Kowa Six / Kowa 85mm f2.8
Pancro 400 @ 400 in Silvermax(1+29)
11min (60 / 30 / 2) 20℃
Ilford RC Pearl 8x10inch
スキャン : GT-X980

 

今日のフィルム
BERGGER Pancro 400 白黒フィルム 120 3本

BERGGER Pancro 400 白黒フィルム 120 3本

 

 

引用

www.silversalt.jp