はじめまして、佳那です。

こんにちは、はじめまして。佳那です。

このブログの管理人キムくんの友人です。

私も少しフィルム写真を撮ります。

 

先日のエントリーでいっぽくんが「僕もほんの少しフィルム写真を嗜んでいます」とか言うものだから、私は話しにくくてたまりません。笑 というのも、私からしてみればいっぽくんもキムくんも雲の上の人のような存在です。私は中判はやるやるって言いながらやっていないし、(やりたいなーとは時々思うのだけどキムくんのカメラを少し持つだけでも重くて悩んじゃう。)カラーばかりだし。何よりキムくんといっぽくんは二人がフィルム写真を語る上ではパートナーのような立ち位置に見えます。私はそんな二人を後ろから見ながら、そしてキムくんに教えてもらいながらフィルム写真を撮ってきました。

 

今日はそんなフィルム写真2年生の私が何故フィルム写真を撮っているかの話をします。

 

いきなりわかりにくい話になってしまって一人で恐縮してしまうのだけど、私は自分が撮った写真に時間がちゃんと写っていないと嫌になっちゃいます。「何やってんのー」って。その「時間がちゃんと写る」というのはもちろん2019424日と刻印されるかどうかの問題ではなくて、私が感じたはずの時間の話です。例えば、風に揺れる木の葉が強い陽の光を反射した瞬間とか、いつも傍にいる人の安心できる笑顔が最も効果を発揮してる時とか、すっごい大きい木の幹の太さに何か考えちゃうような時とか。それが些細だけど二度とない瞬間でも、繰り返すように感じられる日常でも、私の手には届かないように感じられる悠久の時でも、生きている中で私という存在の外で流れる時間を好意的に感じとってしまったとき、私はそれを記録するように写真を撮っています。「生きててよかったな」と思いながら、写真を撮っています。だから私は、私が生きるに値したはずのその時間がちゃんと写っていないと「何やってんのー」と少し残念に思います。

 

私はそのように大袈裟に、生きた時間を切り取るつもりで写真を撮っています。これはきっと3年前の私にたまたま生とか死とかについて深く考える経験があったためだと思います。私以外の人にはものすごく抽象的で大袈裟に聞こえるかもしれないことも想像はつくけれど、恥ずかしいとは思わないようにしています。

 

私が生きた時間を切り取る。だから私がしようとしてる行為は不可逆です。シャッターを降ろしてしまえばそれはもう形となり消せない、コマの前後は入れ替えられない。学生のお財布の限りある枚数で撮り返しはきかないというフィルムの制約が、私により強くかつ繊細に不可逆な時間を意識させます。フィルムカメラは私にそういう前しか向けない姿勢を持たせる装置としても働いているかもしれません。

 

f:id:kn0522:20190424211037j:plain

 
 

2年前、私がぼんやりと写真を撮りたいな、でも私のこの写真を撮りたい気持ちってめちゃくちゃ重いらしいな(笑)って気付き始めていたとき、たまたまキムくんとキムくんのバカでかい10枚しか撮れないフィルムカメラに出会いました。大袈裟なシャッター音と、1枚撮ってはフィルムを送って、それから紙とペンでメモをとる。キムくんがフィルムカメラを扱うその姿に「これなのかも。」と思いました。出来上がった写真を見ると、光がとても柔らかくてなんとも好きな仕上がりでした。それがダメ押しでした。私は2年前、キムくんと出会ってからフィルム写真を始め、それから今もフィルム写真の知識しかありません。ですがこれはやっぱりデジタル写真批判というような話ではまったくなくて、私のこのような身体感覚をフィルム写真というスタイルが掬いとってくれている感じがするという話です。

 

写真で自己表現なんてあんまり考えたことはないし、伝えたいことには言葉が先行してしまうし、それでも上手く撮れるようにはなりたいけど、それは見たものを写す精度を上げたいということで、きっと自分の想像を超える写真は撮れない。(思ってたより綺麗に撮れていることはあっても。)

のかもしれない。だって要するに私が心血を注いでいるのはきっとフィルム写真自体ではなくて生きることそのものです。だから私の写真は芸術としてつまらないものなのかもしれない。

 

それでも私は、「うわ!」と来る度に少し慌ててシャッターを切ります。

私は私が生きるに値する世界を、そしてその世界を好意的に生きた私を、ギュッとネガに詰めたくてシャッターを切ります。そして私はこれからもそうして生きていきたいなと願っています。

 

今日は私とフィルム写真の原点に立ち返るとこんなところという話でした。

だけどこの少し大袈裟に感傷的で変わり者の私も、やっぱり本当にフィルム写真が好きで他の酔狂な大学生と同じように普通に撮れた写真を見てニヤニヤしたり、次は何を入れようとワクワクしたりしています。これからは、私が撮って誰かに見て欲しくなっちゃった写真などを静かに上げていけたらいいなと思います。

 

使っているのはNikonFMOlympus trip35です。どちらもとてもいいカメラだなあと思います。FMに付けているのはAi Micro Nikkor 55mm f/2.8sで、最近GN Auto Nikkor 45mm f/2.8も買いました。

 

それでは、また。

 

佳那