真面目につくりこんだやつ。

無題 Kowa Six MM Kowa 85mm f2.8 RPX 100 @ 100 in R09(1+24) 12min(30 / 60 / 3)20℃ Ilford RC Pearl 8x10inch

はじめまして、佳那です。

こんにちは、はじめまして。佳那です。 このブログの管理人キムくんの友人です。 私も少しフィルム写真を撮ります。 先日のエントリーでいっぽくんが「僕もほんの少しフィルム写真を嗜んでいます」とか言うものだから、私は話しにくくてたまりません。笑 と…

flickrかよ

無題 Kowa Six MM / Kowa 85mm Fomapan 100 in Adonal(1+100)30 / 240 / 2 Ilford RC Pearl 8x10inch

ポラで撮る

ものすごく久しぶりになってしまった。 いっぽです。 日記はおろか、ブログで自分の事を発信する事自体が初めてで戸惑いながらも、少しずつコンテンツを増やしていけたら。 最近自分の中でポラロイドブームが到来している。 というのもタルコフスキーのポラ…

Bergger Pancro 400 と Adox Silvermax の組み合わせが良いって本当なん?

どうも、キムです。 銀塩写真。それは深淵。オトモのフィルムと現像液を探す旅はまだ序章です。 目次 物は試し Bergger Pancro400 悲劇 Silvermax現像液 プロセッシング いいのでは!? 今日の写真 今日のフィルム 物は試し モノクロ前々回、新たなステージ…

中判の意義

キムです。先日、とある人に聞かれました。「なんで、中判なの?35mmじゃだめなの?」と。僕は「うーん」と唸ってしまって。それからちょっと考えて、今回少しですがまとめてみようと思います。 目次 キム いっぽ 今回のフィルム キム 中判を使い始めたのは…

はじめのいっぽ

このブログの管理人であるキム君の友人のいっぽです。実はいっぽっていうのは本名で、最近になってようやく自分の名前の独特なネームセンスにかっこよさを感じられるようになりました笑 僕もほんの少し写真を嗜んでいて、写真を始めてからずっとフィルムの知…

Pan FとFX-39IIで歩く新宿御苑

どうも、キムです。 Kowa Sixの相棒を決めかねています…。モノクロフィルムについてです。 今回はIlfordのPan F+を詰めて、新宿御苑に行ってきました。 目次 新宿御苑は盛況 Pan F、そしてKowa Sixとの組み合わせ プロセッシング 仕上がりやいかに まとめ 今…

まつだ桜まつりをPortra160で写す

どうも、キムです。 先日、まつだ桜まつりに行ってきました。 そこで写真を何枚か撮ってきたので、お見せしようと思います! 目次 まつだ桜まつり レッツゴー 今回の写真 今回のフィルム まつだ桜まつり JR御殿場線松田駅か小田急線新松田駅から会場である西…

The Darkroom Internationalでプリントしてきた

どうも、キムです。 現像に続き、The Darkroom Internationalでプリントしてきた話を今回はしようと思います。 目次 プリントあれこれ こんな感じでつくってみました。 いかがですか? プリントあれこれ プリントは、大学の暗室でも良いんですが、設備なんか…

Rollei Retro 80sをAdox FX-39Ⅱで現像した

どうも、キムです。 先日のモノクロ試写編の続きです。 www.film-photo-daigakusei.work あそこに載っている写真の裏話?(現像の話)を今日はしようと思います! 目次 新たなステージへ 現像 こんな感じでやってみました。 今回のフィルム 新たなステージへ…

Kowa Sixで試写!Rollei Retro 80s編!

どうも、キムです。 前回の記事で、Kowa Sixのカラーフィルムの試写を載せました。 www.film-photo-daigakusei.work 今回はモノクロ編です。 目次 本編 他サイトを見てみる まとめ 今回の写真 今回のフィルム 本編 フィルムはRolleiのRetro 80sを選びました…

Kowa Sixで試写! Pro160NS編!

こんにちは、キムです。 頂いたKowa Sixで、先日試写をしてきました。 頂いた時のお話 www.film-photo-daigakusei.work フィルムはとりあえずPro160NSです。 よく行く写真屋さんは現像機を置いていないので、フジのラボ送りになります。そこでブローニーはス…

Kowa Six MMが仲間に加わった!

こんにちは、キムです。 先日、よく行く写真屋さん(また今度紹介しますね)で、カメラ好きのおっちゃんと知り合いました。 そのおっちゃんはその昔、富士フィルムに勤めていて、かなりのカメラ好きだそう。今はすっかり引退なさっています。 それで、そろそ…

フィルム写真好きの大学生がどうやらタワゴトを抜かしている様です。

ごあいさつ はじめまして。キムと申します。フィルム写真を始めて2年が経ち、その頃は想像もしなかったような今があります。 今、僕の周りにはフィルム写真を楽しんでいる大学生の友人がいっぱいいます。 とっても面白いことに、みんな銘々に楽しみ方が違い…