Kowa Sixで試写! Pro160NS編!

こんにちは、キムです。

 

頂いたKowa Sixで、先日試写をしてきました。
頂いた時のお話
フィルムはとりあえずPro160NSです。
よく行く写真屋さんは現像機を置いていないので、フジのラボ送りになります。そこでブローニーはスキャンをしてくれないので、同時プリントをお願いしています。そのプリントをスキャンしてデータ化という流れを取っています。
 
試写の日はあいにくの曇り空。関東圏は最近天気悪いですよね…
結局、あまり気が進まなく、試写も2回に分けて撮り終えました。

 

f:id:kim0522:20190306231442j:plain

藤沢駅の東海道線ホーム


うーん。どこにピント合ってるんだろう。しかもちょっとブレてる?下手な写真ですね。次!

 

f:id:kim0522:20190306231413j:plain

途中に撮った梅

 

これも、うーん笑。ピントも甘くて、構図もパッとしないですね。次!
 

f:id:kim0522:20190306231419j:plain

素敵な笑顔

 

若干ピントも甘くてブレていますが、よく耐えてくれた方だと思います。これ、室内で暗いのにISO160ですし、エレベーターで降りている途中に撮ったものなのでめっちゃブレるかなーと思っていたのですが、なんとか耐えてくれました。逆にふんわりした感じになっていて、女性ポートレートには良かったかもしれません。Pro160NSって若干、アンダーだと色変わりますね。ポートラやPro400hだとあまり変わる印象ないんですが。それでも好きな1枚です。
 
それで結局、天気も悪く、試写をやめました。
以下、別日の写真です。
 

f:id:kim0522:20190306231425j:plain

実家にて
 
たまたま実家に帰る予定があったので、その機会に実家の写真を撮ってきました。レース越しに柔らかい光が入ってきて綺麗でした。
うん、気持ちのいい光です。でも平行が取れていないですね。6x6の洗礼を受けた気持ちです笑。ウエストレベルファインダーで左右逆に目には写りますし、まだ慣れていないです。
 

f:id:kim0522:20190306231430j:plain

問題の一枚

 

直前の写真を別の角度から撮った写真なんですが、○で囲った点、何か映り込んでいますよね。なんだこれ。初めネガにホコリみたいなゴミが付着していてそれがプリントされた時に転写されちゃったのかなと思ったんですが、ネガにも写り込んでいるんですよ。つまりカメラ側の問題かな、と。
ありがたいことに写真屋さんの方が、フジのラボの方に相談してくれて、やっぱりカメラ側の問題じゃないかって。フィルム室の劣化の可能性もあるとのこと。久しぶりにカメラを出したから、かなりゴミが入り込んでいたんですかね。おっちゃんが言うには山にも持って行ったそうですし。
実はこの現象、この1枚に限ったことじゃないんですよ。他の写真もよく見てみると、目に付く箇所が何点か。このフィルムが現像から返ってきてから、めっちゃブロワーでプシュプシュしました笑。
とりあえず様子見で、あまりにもゴミ問題がひどかった場合にはどうするか考えようと思います。
 

f:id:kim0522:20190306231436j:plain

Kowa Sixと言ったらこんなイメージ
実家に帰って、入院中の姪のお見舞いに行きました。その時の1枚です。感染症に罹って、とってもブスッとしています。全然笑わなかったんです。でも可愛かったです笑。
この写りが個人的には、Kowa Sixぽいです。抜けの良い、爽快なボケ感。明るく心地の良い光。その分、余計なものが入ったのがもったいないですね。これから改善していきます。
 
まとめ
Kowa Sixで初めての撮影をPro160NSで行なってみました。初めてのスクエアでかなりうまくいかなかった部分は多かったです。ゴミ問題も懸念材料の一つです。それでもやはり、光を多く取ってあげた時のボケ感は堪らないものがあります。これから期待でいっぱいです!
ではまた!
 
今回の写真
Kowa Six MM + Kowa 85mm f2.8 + Pro160NS

スキャン : EPSON GT-X980

 

今回のフィルム